いつまでも一緒に_犬のメモリアルにもオススメ!似顔絵ドッグアートを日常生活に

犬ペット医療が発達した今でも、約15年ほどと言われる犬たちの寿命。長いようであっという間の犬たちとの時間はお互いの人生にとってかけがえのない宝物です。
一緒に過ごした時間を新しい思い出に形を変えて___メモリアルにぴったりなドッグアートを日常生活にいかがですか?愛犬とのお別れを体験した方へのメモリアルギフトとしても大変喜ばれます。画家、デザイナー、アーティストによって作風が変化することで今までに出会ったことのない、新たな愛犬の姿に出会うことが最大の楽しみです。
今回は、犬猫似顔絵制作・うちのこグッズ制作サービス「un Jour(アンジュール) ーART WORKSー」代表 逢蒼和希さんにドッグアートの魅力についてお話いただきます。

enkara:「逢蒼さんが絵を描き始めたのはいつからですか?」
un Jour逢蒼:「鉛筆を持てるようになった頃なので、1歳とか2歳からです。身体が弱かったので学校などを休みがちでしたが、その間も絵を描いていたり、小学校や教育委員会、一般企業などから絵を頼まれて描いていたりと、ほぼ勉強せず絵ばかり描いてる幼少期でした。その頃からずっと絵を描き続けています。」

enkara:「なぜ、ペットの絵を描き始めたのですか?」
un Jour逢蒼:「初めて一緒に暮らした猫が急性膵炎で苦しんで旅立ってしまい、ずっとそのことと向き合い続けていたのですがなかなか消化も昇華もできず・・・2匹目の猫も3年後に旅立ち、そこでやっとこの子達の旅立ちと向きあう方法は、『私の場合、描くことしかないかもしれない』と感じ、少しずつ天国にいる2匹を描くようになりました。
その後、ふと仲良くしていただいてる方へのお礼にと、そのお家の猫をペン画で描いてお渡ししたところからun Jourの基盤が出来上がりサービスをスタート、本格的にペットの絵を描くようになりました。」

enkara:「ペットたちの絵を描く上で、一番大切にしていることは?」
un Jour逢蒼:「ご家族を見ているまなざしや表情、つまり『想い』をもっとも大事に描いています。資料として拝見するお写真というのはすべて犬猫さんがご家族を見ているまなざしや表情が切り取られたものです。
眼や表情、しぐさなどに現れるその子の想いが伝わるように描いています。『大切な犬猫さんを絵にする体験』にご満足いただけるよう丁寧にお描きしてお届けしています。」

enkara:「最後に、ドッグアートの魅力を教えてください。」
un Jour逢蒼:「せっかく犬猫たちがとても良いお顔で写ってるのに後ろの背景が!!!!というお写真も沢山あると思います。また、多頭飼育のご家庭の場合、みんながベストなショットで1枚に揃うこともなかなか難しいものです。歴代、共に暮らした犬猫たちのお写真を時空をこえて1枚の中に歴代の子をまとめることも出来ますし、それぞれのベストショットを1枚の絵に描くことが出来ます。
メモリアルアートとして思い出の植物なども添えて描くことでその子らしさを1枚に込めることも可能なのは絵画ならではの表現です。メモリアルアートの場合は特に、旅立ってすぐはお写真見るのもつらい、ということもあるでしょうし、でも姿が見えないのも淋しい、、私もそうだったので、モノクロのペン画でのアートを飾ることにした自分の経験から似顔絵アートサービスをスタートしています。
un Jourの似顔絵アートは色味を抑えた大人っぽい仕上がりですので、お部屋に飾っても浮かずどんな方にも受け入れていただけるデザインなのでギフトにも喜んでいただいています。」

プロフィール


逢蒼 和希 Kazuki Aso
専門学校の基礎科副担任を経て、非常勤講師兼フリーランスイラストレーター・デザイナーとして活動スタート。非常勤講師の後は、様々な有名大手企業常駐の業務委託を請け負いつつ、2017年より、犬猫保護支援のための似顔絵制作・うちのこグッズ制作サービス「un Jour ART WORKS」をスタート。現在は作家活動、デザイナー活動、イラストレーター活動の合間に東京外国語大学出版会でのアートディレクションや数々のドラマ美術協力、kahogoパッケージプロジェクトなどにも参加中。

愛犬との生活はいつまでもずっと続くわけではありません。だからこそ今この瞬間、何気ない毎日が大切な時間です。ペットメモリアルグッズには、現在、様々な物が販売されていますが、ドッグアートは、物では感じることのできない実体験が出来ます。日常共に過ごした部屋に飾る絵画は、いつまでも愛犬との生活を優しく思い出させてくれるでしょう。我が家にも、愛犬たちを描いていただいたドッグアートがいくつか飾られていますが、その絵を見る度に、今は天国で暮らす彼らと過ごした豊かな時間をふと思い出し幸せな気持ちになります。
[文・構成/enkara編集部]

「ドッグアート」オーダー受付中!
今だからこそ、改めておうち時間を豊かに・・・1頭〜3頭まで1枚の絵に描くことが出来ます。背景の植物や名入れなど、様々なバリエーションからお好みのデザインをお選びいただき、ご希望のお写真を元に描き郵送でお届けします。
enkara market

愛犬・愛猫のお写真からペン画の似顔絵アートを制作いたします。…