2021年5月03日
 

愛犬と一緒に「第2回#ploggingdog 」アクション!いつもの散歩にゴミ拾いをプラスオン!

PressRelease

〜犬も人も一緒にウェルビーイングな毎日を〜
期間:2021年5月1日(土)〜5月16日(日)

合同会社enkara(本社:東京都板橋区、代表:井手香織)は、”犬を知る”をアップデート!をミッションとして活動する「enkara(エンカラ)」プロジェクトを運営しています。この度、第2回「#plogging dog」アクションを5月1日(土)〜16日(日)に行います。本企画は、愛犬家が犬と一緒に散歩しながら、各地域でそれぞれゴミ拾いをしてハッシュタグ「#ploggingdog」で繋がり、いつもの散歩道を綺麗にするものです。日常の散歩に新しいマナーをプラスオンすることで、楽しく健康的に犬の社会的地位向上を目指すことを目的としています。4月に行われた第1回には2週間で70頭以上の犬たちにご参加いただきました。また、SDGsに沿ったイベント設計のため、地球環境に配慮した社会的、健康的に優しい、誰でもどこでも参加できるコロナ禍の新しい生活様式に対応したオフラインとオンライン融合イベントです。

【イベント概要】


日常に新しいマナーをプラスオンして楽しく健康的に犬の社会的地位向上を目指す!参加Dog全員に「プロギングドッグ認定カード」をプレゼント!
期間:2021年5月1日(土)〜5月16日(日)
対象:愛犬家と犬たち
内容:
1.犬と一緒にお散歩をしながらゴミ拾いをして、いつもの散歩道を綺麗にする
2.参加Dogと一緒に参加風景の写真を「#ploggingdog」でインスタに投稿!
3.投稿した参加Dogは全員「プロギングドッグ」に認定!認定カードをDM送付!
4.最も印象的な参加犬ベスト3に賞品をプレゼント!受賞発表:2021年5月18日(火)
準備:軍手やトング、ゴミを入れられるもの(袋や紙コップでもOK)
※特別なものを購入する必要はありません。身の回りにあるものを使って気軽に参加してください。

協賛:un jour・株式会社三和商会(アルファベット順)

注意!一番大切なことは犬とのお散歩です。安全には十分気をつけて無理なく、ご自身と愛犬のペースで楽しくご参加ください。

賞品一覧

本企画に賛同し、協賛いただきました企業様からの賞品をご紹介!活動に熱心なプロギングドッグたちへ多くの方からの「ありがとう」が届くことを願います。期間中、最も印象的な参加Dogたちへプレゼントします!
受賞発表:2021年5月18日(火)

【un Jour賞】水彩画似顔絵アート制作(ポストカード版)3名様


「絵でできることが沢山あります。絵でしかできないこともたくさんあります。」愛犬の似顔絵アートを描くアンジュール様より、お手持ちのお写真から制作する世界で1枚の水彩画アート(ミクストメディア仕上がり)を3名様にプレゼント。
https://enkara-market.com/product-category/shoplist/un-jour/

【株式会社三和商会「はなおり」賞】たまごの殻からできたEggBag 10名様


土に還るペット用骨壷「はなおり」を販売する株式会社三和商会様は、食品工場から排出される卵の殻を資源として活用しフィルム化に成功!そのフィルムで作られた「EggBag」に#PloggingDogオリジナルロゴをシルクプリントしました。プロギングアクションのゴミ回収にぴったりな繰り返し使える丈夫で優しいサスティナブルな袋です。
https://enkara-market.com/product/hanaori-001/

参加Dog全員「認定カード」プレゼント!


活動に参加し投稿いただいた参加Dogは全員「プロギングドッグ」に認定!認定カードは順次InstagramDMで送付させていただきます。カラーチームは5色。どのチームに配属されるかは届いてからのお楽しみです!

plogging(プロギング)とは?


スウェーデン発のフィットネス「plogging(プロギング)」は、環境問題と健康問題を同時に解決してくれる新スポーツです。本来、PlockaUpp(ゴミ拾い)×Jogging(ジョギング)ですが、enkaraではウォーキングでプロギングを行なっています。参加者は、1箇所に集まらずオンライン上でコミュニケーションを取り、好きな場所で街中に落ちているゴミを拾う活動です。

<3つの効果>

・健康に良い!
プロギングは、ゴミを拾いながらウォーキングをするため負荷がかかり通常よりもカロリーを消費します。路上に落ちているゴミを拾うことで、街をキレイにしながら自分もヘルシーになれるウェルビーイングな活動です。
・社会的影響
活動としては、それぞれの場所でただゴミを拾うだけです。とても簡単な行動ですが、小さな行動でも大きな影響を与えることができます。
・気持ちいい!
何はともあれ、シンプルに自分の大好きな街、いつもの散歩道がキレイになることは、とても気分が良いものです!


■合同会社enkaraについて

”犬を知る”をアップデート!をミッションとして活動する『enkara』は、今までの知識の上での犬の当たり前が新しい情報を知ることで変化し、より豊かな関わりで人と本質的に繋がり、共に生きる姿を目指したプロジェクトを運営。ミッションの実現へ向けて事業展開をしています。
enkara WEB
enkara Market

■本件に関するお問い合わせ
合同会社enkara
〒174-0072 東京都板橋区南常盤台1丁目11番6号
Email:info@enkara.jp

 data-eio=VISION「私たちは循環する社会の仕組みを創る」" width="1280" height="768" >

VISION「私たちは循環する社会の仕組みを創る」

今までの犬と暮らす当たり前や固定概念にとらわれず、新しい情報や価値観を知ることで気づきを得るために、様々な情報発信や活動をします。最終目標として掲げる「循環する社会の仕組みを創ること」を実現するため、ミッションとして、“犬を知る“をアップデートし、より豊かな関わりで犬と人が本質的に繋がり、共に生きる姿を提案します。私たちは、循環サイクルの中でその未来を創造し実現できることを強く願いビジネスを営む社会を目指します。

CTR IMG