2019年12月24日
 

犬と子どもがつながる日「アップサイクル ドッグウェア プロジェクト™」始動!

PressRelease

犬と子どもがつながる日
「アップサイクル ドッグウェア プロジェクト」始動!
〜子どもの古着を犬服へ循環!サステナブルな企画〜

合同会社enkara(以下「enkara」)は、2019年5月”犬を知る”をアップデートし、犬と人のより良い未来の形の実現を目指す!をミッションに、第1弾のアクションとしてWEBメディア(https://enkara.jp/)をリリースしました。
本企画は、不要になった古着の子ども服を子どもたちから回収し、クリエイターがドッグウェアへ蘇らせ新たな価値として循環させるプロジェクトです。

プロジェクト背景

enkaraでは、全てにおいて循環サイクルを目指しています。
衣類のリサイクルもその1つ。
日本人は年間10kgの洋服を買い9kgの洋服を捨てているという現状も踏まえて、循環型社会に寄与すること、そしてあっという間にサイズアウトする子ども服の再利用を考えました。まだ着用できる衣類なら、きれいに整えて小さな子がリユースするのが一番!
ただ、擦り切れてしまったり、少し破れてしまったり、汚れていないのに誰かに譲ることもできない行き場のない子ども服がたくさんあることに着目しました。
その子ども服を回収し、アップサイクルして犬服を作るプロジェクトを定期イベントとしてスタートします。

プロジェクト目的

犬を取り巻く多くの社会問題を解決するとき、私たちが何よりも大切だと考えることの1つに子どもと犬の関係性の向上があります。
日頃、犬とふれあうことのない子どもたちにも自分の着ていた服を犬に譲るという体験を通じ、原体験として犬とのつながりを体感してもらうことを目的としています。
また今回のアップサイクルプロジェクトを通じ、不要になったものが新たな価値を生む工程を実体験することでモノを大切にする感覚も同時に築きます。
循環に関心を持つ人が増え、保護犬や譲渡犬を迎えることがあたり前の選択となることを目指します。

第1回イベントレポート

2019年12月1日(日)都内スペースにおいて子ども服回収イベントを行いました。
今回は、Tシャツ・ズボン・ロンパースなど合計59点のご協力をいただきました。
回収にご協力いただいたお子さまには、今後WEBを通じて、回収→縫製→犬服になるまでの工程を体感していただく仕組みを通し、循環を実体験できます。
回収日レポート記事
https://enkara.jp/20191204-jouhou-07/

今後のプロジェクトの活動予定

プロジェクト専用ページより、回収した服の流れを確認することが出来ます。
2020年1月、新しい価値として生まれ変わったドッグウェアを紹介します。
次回子ども服回収日は、2020年3月1日(日)都内を予定しています。
enkaraアップサイクルドッグウェア プロジェクト専用ページ
https://enkara.jp/upcycledogwear/

「犬と暮らす子どもたちのストーリー」連載スタート!

犬と暮らす子ども達のストーリーを綴った「ドッグ×キッズ」
子どもたちのピュアな言葉でありのままの日常をお届けします。
https://enkara.jp/dogskids/

●合同会社enkaraについて
”犬を知る”をアップデート!をミッションとして活動する『enkara(エンカラ)』は、今までの知識の上での犬のあたり前が新しい情報を知ることで変化し、より豊かな関わりで人と本質的に繋がり、共に生きる姿を目指したプロジェクトを運営。ミッションの実現へ向けて事業展開をしています。

●本件に関するお問い合わせ
会社名 :合同会社enkara
所在地 :〒174-0072 東京都板橋区南常盤台1丁目11番6号
設立  :2019年9月
事業内容:インターネットサービス全般
Email :info@enkara.jp
URL :https://enkara.jp/

 

 data-eio=VISION「私たちは循環する社会の仕組みを創る」" width="1280" height="768" >

VISION「私たちは循環する社会の仕組みを創る」

今までの犬と暮らす当たり前や固定概念にとらわれず、新しい情報や価値観を知ることで気づきを得るために、様々な情報発信や活動をします。最終目標として掲げる「循環する社会の仕組みを創ること」を実現するため、ミッションとして、“犬を知る“をアップデートし、より豊かな関わりで犬と人が本質的に繋がり、共に生きる姿を提案します。私たちは、循環サイクルの中でその未来を創造し実現できることを強く願いビジネスを営む社会を目指します。

CTR IMG