2021年4月01日
 

【イベント企画】「 #ploggingdog 」いつもの散歩にゴミ拾いをプラスオン!

PressRelease

〜犬も人も一緒にウェルビーイングな毎日を〜
期間:2021年4月4日(日)〜4月17日(土)

合同会社enkara(本社:東京都板橋区、代表:井手香織)は、”犬を知る”をアップデート!をミッションとして活動する「enkara(エンカラ)」プロジェクトを運営しています。この度、世界と歩いて繋がるウォーキングコミュニティ「aruk(アルク)」が運営するウォーキングゴミ拾い企画「#aruk plogging(アルクプロキング)」とコラボし、愛犬家が犬と一緒に散歩しながら、ゴミ拾いをしていつもの散歩道を綺麗にする「#plogging dog」イベントを4月4日(日)〜17日(土)に行います。
本企画は、日常に新しいマナーをプラスオンすることで、楽しく健康的に犬の社会的地位向上を目指すことを目的としています。また、SDGsに沿った企画設計のため、地球環境に配慮した社会的、健康的に優しい、コロナ禍の新しい生活様式に対応したオンラインイベントです。

【イベント概要】

日常に新しいマナーをプラスオンして楽しく健康的に犬の社会的地位向上を目指す


期間:2021年4月4日(日)〜4月17日(土)〈14日間〉
対象:愛犬家と犬たち
内容:
1.犬と一緒にお散歩をしながらゴミ拾いをして、いつもの散歩道を綺麗にする
2.参加DOGと一緒に参加風景の写真を「#ploggingdog」でインスタに投稿!
3.投稿した参加DOGを随時運営が「プロギングドッグ」に認定!
4.最も意欲的な参加犬ベスト3に「プロギングドッグ認定ギフト」をプレゼント!
用意するもの:軍手やトング、ゴミを入れられるもの(袋や紙コップでもOK)
※特別なものを購入する必要はありません。身の回りにあるものを使って気軽に参加してください。
・認定カード作成時は、参加者のInstagramより参加DOGの表情がわかる写真を起用し作成します。

受賞ギフト:プロギングドッグ認定ギフト(アップサイクルバンダナ+ペットがお家にいますステッカー2枚)3名様

・アップサイクルプロジェクトバンダナ(オリジナルサイズをオーダーメイドで作ります)
https://enkara.jp/upcycledogwear/
・ペットがお家にいますステッカー2枚
https://enkara-market.com/product/enkara-001/

plogging(プロギング)とは?


スウェーデン発のフィットネス「plogging(プロギング)」は、環境問題と健康問題を同時に解決してくれる新スポーツです。本来、PlockaUpp(ゴミ拾い)×Jogging(ジョギング)ですが、arukではウォーキングでプロギングを行なっています。参加者は、1箇所に集まらずオンライン上でコミュニケーションを取り、好きな場所で街中に落ちているゴミを拾う活動です。

<3つの効果>

・健康に良い!
プロギングは、ゴミを拾いながらウォーキングをするため負荷がかかり通常よりもカロリーを消費します。路上に落ちているゴミを拾うことで、街をキレイにしながら自分もヘルシーになれるウェルビーイングな活動です。
・社会的影響
活動としては、それぞれの場所でただゴミを拾うだけです。とても簡単な行動ですが、小さな行動でも大きな影響を与えることができます。
・気持ちいい!
何はともあれ、シンプルに自分の大好きな街、いつもの散歩道がキレイになることは、とても気分が良いものです!

世界と歩いて繋がるオンラインコミュニティaruk (アルク) とは?


1人では続けるのが難しいウォーキングをコミュニティで楽しく習慣化!
「aruk」は、オンラインで繋がるウォーキングコミュニティです。世界各国から約60名のメンバーが累計参加。各自ウォーキング中に、毎日変わるテーマに沿った写真を撮影し、メンバーにシェアします。同じルートでも視点が変われば、いつでも新鮮な気持ちで楽しく続けられるはずです。全国各地、世界各国のメンバーと風景をシェアして、様々な土地を旅するように歩いています。

 Instagram

<次回イベント>
4/12(月)〜21(水)10日間ウォーキングチャレンジメンバー募集中!
https://aruk0412.peatix.com/


■合同会社enkaraについて

”犬を知る”をアップデート!をミッションとして活動する『enkara』は、今までの知識の上での犬の当たり前が新しい情報を知ることで変化し、より豊かな関わりで人と本質的に繋がり、共に生きる姿を目指したプロジェクトを運営。ミッションの実現へ向けて事業展開をしています。
enkara WEB
enkara Market

■本件に関するお問い合わせ
合同会社enkara
〒174-0072 東京都板橋区南常盤台1丁目11番6号
Email:info@enkara.jp

>VISION「私たちは循環する社会の仕組みを創る」

VISION「私たちは循環する社会の仕組みを創る」

今までの犬と暮らす当たり前や固定概念にとらわれず、新しい情報や価値観を知ることで気づきを得るために、様々な情報発信や活動をします。 最終目標として掲げる「循環する社会の仕組みを創ること」を実現するため、ミッションとして、“犬を知る“をアップデートし、より豊かな関わりで犬と人が本質的に繋がり、共に生きる姿を提案します。私たちは、循環サイクルの中でその未来を創造し実現できることを強く願いビジネスを営む社会を目指します。

CTR IMG