PressRelease
期間:2023年12月9日(土)〜23日(土)
合同会社enkara(本社:東京都板橋区、代表:井手香織、以降当社)は、”犬を知る”をアップデート!をミッションとしてenkaraプロジェクト (https://enkara.jp/) を運営しています。この度、当社が運営を行うプロギングドッグ協会「PloggingDog®︎〜いつもの散歩にゴミ拾いをプラスオン!犬たちが愛される社会を 飼い主みんなで築く〜」において、第11回 #PloggingDog®︎オンラインアクションを12月9日(土)〜23日(土)に開催します。また今回は、初の試みとして期間中の投稿総数に応じて「NPO法人 HEART(徳島県)」シェルターで過ごす野犬、再飼育犬たちへドッグフードをギフトする「サンタプロジェクト2023」を同時に行います!(※)
PloggingDog®︎アクションは、2021年4月にスタートした愛犬と一緒に散歩しながら、各地域でそれぞれゴミ拾いをしてinstagramでハッシュタグ「#PloggingDog」をつけて投稿することで世界中の飼い主が繋がり、いつもの散歩道を綺麗にする活動です。本活動は365日継続しておりますが、半年に1度、2週間オンライン強化イベントを行い、楽しくモチベーションを高め意識やコミュニケーションを深めております。
(※寄付先の犬たちは”新たな家族と出会う前の施設で過ごす保護された野犬たち”のため、本企画ではあえて”野犬”と表現させていただいております。今後家族が決まり、”元野犬”になれる日を願っています。また野犬以外にも新たに家族を待つ”再飼育が必要な犬たち”も含まれています。)
PloggingDog®アクションとは?
「犬と暮らす人はマナーが素晴らしいと多くの人に認知してもらいたい!」その想いから2021年4月にスタートしたPloggingDog®アクションは、目的を果たすために3つのことを行っています。犬と暮らす日常に、新しいマナーやスキルをプラスオンすることで、楽しく健康的に犬の社会的地位向上を飼い主自身が目指し、犬たちが愛される社会を築きます。現在、400頭以上の犬たちが飼い主と共に世界中から参加中!
《3つのアクション》
1. “犬を知ること”を常にアップデートする
2. 愛犬と散歩するためのマナーとスキルを向上する
3. 愛犬と一緒に”いつもの散歩道”をきれいにする
《プロジェクトWEBページ》
https://enkara.jp/ploggingdog/
イベント概要
目的:愛犬との日常に新しいマナー「ゴミ拾い」をプラスオンして、楽しく健康的に犬たちが愛される社会を飼い主みんなで創る!
期間:2023年12月9日(土)〜23日(土)
対象:愛犬家と犬たち
内容:
1、愛犬と一緒にお散歩をしながらゴミ拾いをして、いつもの散歩道を綺麗にする。
2、参加風景の写真を「#PloggingDog」と「@enkara.jp」を付けてインスタに投稿!(インスタグラムの仕様変更に伴い、@enkara.jp タグの無い投稿につきましては確認できません、ご了承ください。)投稿形式は自由です。
3、サポート企業様よりいただいたギフトを意欲的に活動していただいた受賞ドッグへプレゼント!
受賞発表:2023年12月27日(水)
準備:軍手やトング、ゴミを入れられるもの(袋や紙コップでもOK)※特別なものを購入する必要はありません。身の回りにあるものを使って気軽に参加してください。
賞品協賛:un jour
注意!一番大切なことは愛犬とのお散歩です。怪我や事故等には十分気をつけて無理なく、ご自身と愛犬のペースで楽しく安全に体調最優先でご参加ください。必ず厳守をお願いします。
PloggingDogサンタプロジェクト2023
クリスマスは世界中の人たち、そして生命の幸せをお祈りする日___地球上に生きる、命ある全ての生きものが公平に優しく、あたたかな日々であることを心から願い「NPO法人HEART(徳島県) https://www.heart-tokushima.com/ 」のシェルターで家族を待つ130頭の犬たちへ、PloggingDog認定メンバーがドッグフードギフトを行います。12月9日(土)〜23日(土)イベント会期中、いつものように愛犬とゴミを拾い「#PloggingDog」と「@enkara.jp」をつけてインスタグラムへ投稿すると、合計100投稿でドッグフード1袋(12kg)を合同会社enkaraよりNPO法人HEART へ寄付します。期間中、お好きなタイミングで自由にご参加ください。皆さまからのご投稿をお待ちしています!※PloggingDog認定メンバーの投稿に限る
<目的>
本プロジェクトの目的は、2つあります。1つ目は、犬と暮らす多くの飼い主さんが中心となり、この状況を拡散することで、より多くの人たちにNPO法人HEARTの活動を始め、野犬たちや、再飼育が必要な犬たちの現状を認知していただくことです。2つ目は、家族との出会いを待つ施設で暮らす犬たちへ、既に犬と暮らす私たちがクリスマスに優しさや愛を届けることです。
<実施内容>
イベント会期終了後、投稿数の集計を行い、総投稿数に準じて12月24日(日)合同会社enkaraよりNPO法人HEARTへ、指定ドッグフードを発送いたします。100投稿に満たない場合、繰上げとすることで、投稿に対する全ての優しさが家族を待つ犬たちへ届くよう手配を行います。
(例:総数535投稿の場合、6袋(合計72kg)ドッグフードをギフトします)
<寄付先「NPO法人HEART」について>
今回、ギフト先に選定させていただいた「NPO法人 HEART(徳島県)」は、徳島県渋野町に犬130頭、猫130匹を保護するシェルターを持ち、犬や猫にとって苦しみや虐待の無い地域社会を創ることを目的としてカナダ出身のSusan Mercerが2006年に設立した動物福祉団体です。捨てられたり、虐待を受けた動物たちの保護、治療、新たな家族探しを行っています。また、動物の避妊去勢手術の奨励、飼い主としての責任を促す活動も進めており、徳島初のスペイクリニックを開院し、野良猫の不妊手術の普及に努めています。
https://www.heart-tokushima.com/
<NPO法人HEARTにおける現在の状況>
この1年間、譲渡数が減少していることと多頭飼育レスキューにより、シェルター許容頭数をオーバーしており、再び許容頭数以下になるまで、新規のレスキューへの門戸を閉ざしております。(現在、約130頭の犬と約130匹の猫を保護中)そのため早急に譲渡を促進する必要があるため、2023年末まで譲渡費用を免除中 です。(保護動物たちが、良い環境で責任ある家庭へ行くため、譲渡の基準は変わりません。)
<合同会社enkaraがNPO法人HEARTへ寄付を決めた理由>
四国は全域で野犬と殺処分の問題が根深く、徳島県は環境省発表(令和三年)によると現状306頭の殺処分を実施しています。その中、NPO法人HEARTは獣医師を中心としてスペイクリニックを開院し、去勢避妊手術をすることで野犬を増やさない活動を行っていることに団体と施設の重要性を感じました。また、保護された犬たちは去勢避妊手術以外にもワクチン接種や病気の検査、マイクロチップを埋め込んでおり、これらの費用の一部を賄うために、譲渡費用は30,000円としている点もドッグフードのサポートを考えた部分であります。当社は、保護動物をスモールレスキューで管理を行うことに対し以前より問題定義しており、そういった面でも施設を運営する動物保護愛護団体に物資支援をしたいと考えたことが理由の1つです。
賞品協賛のご紹介
本イベント企画に賛同し、賞品協賛をいただいた企業様をご紹介します。活動に熱心なプロギングドッグたちへ「ありがとうギフト」が届きました。期間中、ハッシュタグを付けてインスタグラムへご投稿いただいたご参加者の中から、3頭を受賞ドッグとして選定いたします。
受賞発表:2023年12月27日(水)
【un Jour賞】水彩画似顔絵アート制作 ポストカード版(5,870円相当) 3名様
「絵でできることが沢山あります。絵でしかできないこともたくさんあります。」愛犬の似顔絵アートを描くアンジュール様より、お手持ちのお写真から制作する世界で1枚の水彩画アート(ミクストメディア仕上がり)を3名様にプレゼント。写真は第10回受賞ドッグたちです。
■合同会社enkaraについて
”犬を知る”をアップデート!をミッションとして活動する『enkara』は、今までの知識の上での犬のあたりまえが新しい情報を知ることで変化し、より豊かな関わりで人と本質的に繋がり、共に生きる姿を目指したプロジェクトを運営。ミッションの実現へ向けて様々な事業展開をしています。
enkara WEB
enkara Market
■本件に関するお問い合わせ
合同会社enkara
〒174-0072 東京都板橋区南常盤台1丁目11番6号
Email:info@enkara.jp