犬と歩く世界 アメリカ・オレゴン州ポートランドで犬と暮らす日常〜カフェの街編〜 ポールソン真美

           

皆さん、こんにちは!ポールソン真美です。家族4人&ゴールデンドゥードルのCoco(3歳女の子)とオレゴン州ポートランド近郊に住んでいます。前回は「犬と食べ物」として、ポートランド発のペットフードや、個性豊かなローカルペットショップをご紹介しました。第4話は、「カフェの街」としてポートランドをご紹介したいと思います。

SPONSORED LINK

アメリカオレゴン州ポートランド

こだわり溢れる魅力的なカフェが街中に

カフェコーヒー

私はカフェでコーヒー、お茶をすることが好きなのですが、外出していて悩ましいことが一つ。「今日はどこのカフェに行こうかな?」と悩むことがとにかく多いのです。それは魅力的なカフェが街中にいっぱいあるから・・・時々、カフェのはしごをすることもあるくらいです。

大型コーヒー店の支店がたくさんあるのではなく、いわゆるサードウェーブコーヒーといわれるカフェが多く、コーヒー豆の品質、生産者からの直接の買い付け、環境問題や生産者への配慮など、一杯のコーヒーに強いこだわりを持ったカフェがとても多いのです。

カフェのテラスで犬と一緒にコーヒーを楽しむことは殆どのカフェで可能ですが、寒い冬、暑い夏、いつでも犬と一緒に店内に入って、一緒に飲食できるカフェが多いのも嬉しい限りです。最近は、犬と一緒に入店できるカフェばかりに行っている気がします。

パプチーノ

犬と一緒に入店できるカフェは、大抵無料で犬用のスナックを提供してくれていて、Pup cup、Puppccino、Pup creamなどと呼ばれるクリームや犬用クッキーをもらうことができます

アンティークなカフェでの一コマ

アンティークのテーブルだったり、まるで家にいるかのような空間だったり、リラックスしながら犬も飼い主もハッピーなコーヒータイムです。

カフェは貴重な情報交換の場

カフェは情報共有の場

Cocoもどこのお店がおやつをくれるか理解しているようで、そのお店に近付くとまっしぐら!ドッグフレンドリーなお店だけあって、スタッフも犬が大好きです。そして来店しているお客さんも犬好きな方が多く、Cocoのはしゃぎっぷりを微笑ましく見てくれて、話しかけてきてくれます。

そんな会話の中から、「〇〇サロンのあのグルーマーが上手だよ」「〇〇店は品質の良いドッグフードのラインナップが多いよ」「〇〇ドッグデイケアがキャンペーン中だってよ」「シェルターで不要なゲージやタオルを探してるみたいよ」等々・・・ゆったりとコーヒーを飲みながら、様々な情報交換の場にもなっています。

犬が入店すると衛生的にどうなの?吠えたらうるさいよね?となりそうですが、そんなことはあまり気にせず、寧ろ犬がいたら、そりゃ汚れることもあるよね、犬だから吠えるよね、お客さんもそんな感覚で見守っている感じがします。(勿論、スタッフはこまめに掃除をし、飼い主も犬をしっかりとコントロールしていますが)

プレイグラウンド併設カフェにはポートランド感満載なドッグアイテムがたくさん!

プレイグラウンド付カフェ

犬が主体のお店もあります。【犬が遊ぶ場所、犬用グッズを販売する場所】であることが最優先で「犬が遊んでいる間に、人間はちょっと飲食していていいよ」こんなスタンスでしょうか。カウンターの横には室内プレイグラウンド(屋外もあり)、店内は犬用グッズ、人間が座れるテーブル&チェアがあってドリンクがオーダーでき、食べ物の持ち込みが可能なスタイルです。

ガチャガチャドッグクッキー
フード試食コーナー

店内には犬用のスナックが出てくるガチャガチャや、フードの試食コーナーがあったり、店内で作っているユニークなリーシュやカラーがズラリと並んでいたり、犬も飼い主も楽しめます。

ボトルオープナー付き首輪

リーシュもカラーも、そしておもちゃもポートランド感満載です!

こちらのお店のリーシュ、カラーにはよく見ると、全てボトルオープナーが付いているんです。第1話で「ビールの街」として紹介しましたが、正にですね!

ポートランドならではのオリジナルドッグトイ

おもちゃもマッシュルーム?雲と雨?と思いますよね?オレゴン州はマッシュルーム・ハンティング(キノコ狩り)がポピュラーで、更にはマジックマッシュルームも合法なんです。そしてポートランドは、別名、「雨の街」でもあるので、マッシュルーム、雲、雨、のおもちゃにも納得です。

ドライブスルーショップには徒歩のお客さん専用のレーン

ドライブスルーカフェ

また、ドライブスルーだけのコーヒーショップもあり、そういったお店には徒歩のお客さん専用のレーンがあります。Cocoの散歩コースにあるのでよく立ち寄るのですが、スタッフ全員がCocoを知っていて、まるで家族のような付き合いです。先日も散歩中に「Cocooooo〜!!」と大きな声で呼ぶ声がしたと思ったら、走行中の車の窓からコーヒーショップのスタッフが手を振ってくれていました。

ココとカフェ

犬とコーヒー、カフェ。何も関係性がなさそうなのに、私にとっては、大切なコミュニティとして成立しています。これもCocoが運んできてくれた素敵な生活の一つです。さぁ、今週末はどこのカフェに行こうかなぁ?!

プロフィール

ポールソン 真美 アンガーマネジメントコンサルタント

シンプルで丁寧な暮らし、LOW WASTEを目指し、日々学習中。
人に自然に生きものに優しくありたい! 夫、娘、息子、Coco(犬)とアメリカ・オレゴン州ポートランド近郊に在住。エコフレンドリーでサステナブルな街、ポートランドから犬との生活をはじめ、この街の愉快なライフスタイルもご紹介していければと思います。

名前:ココ
性別:女の子
生年月日:2019年11月29日
好きな食べ物:ピーナッツバター
好きなこと:追いかけっこ(追われる方が好き)

[文/ポールソン 真美・構成/enkara編集部]

《この記事を読んだあなたにオススメ!》犬と暮らす日常に、新しいマナーやスキルをプラスオンすることで、楽しく健康的に犬の社会的地位向上を飼い主自身が目指します。オンラインセミナーやオフラインイベントなど様々な企画を開催!スキルアップを実践することができます。
関連記事

皆さん、こんにちは。ポールソン真美です。家族4人&ゴールデンドゥードルの Coco(2歳女の子)とオレゴン州ポートランドに住んでいます。自然、エコ、ユニークなポートランド。前回は「ビールの街」ポートランドをご紹介しました。第2話目は、「ア[…]

関連記事

はじめまして!ポールソン真美です。アメリカ、オレゴン州・ポートランド近郊に家族4人、そして、ゴールデンドゥードルの Coco(2歳女の子)と住んでいます。自然、エコ、ユニークなポートランドから連載で犬との暮らしをお届けしていきたいと思いま[…]

\enkara最新情報をチェック!/
 data-eio=VISION「私たちは循環する社会の仕組みを創る」" width="1280" height="768" >

VISION「私たちは循環する社会の仕組みを創る」

今までの犬と暮らす当たり前や固定概念にとらわれず、新しい情報や価値観を知ることで気づきを得るために、様々な情報発信や活動をします。最終目標として掲げる「循環する社会の仕組みを創ること」を実現するため、ミッションとして、“犬を知る“をアップデートし、より豊かな関わりで犬と人が本質的に繋がり、共に生きる姿を提案します。私たちは、循環サイクルの中でその未来を創造し実現できることを強く願いビジネスを営む社会を目指します。

CTR IMG