犬ごはんクックブック番外編レシピ「スペシャルな日のごはんケーキ」と「具だくさんな肉みそ麻婆」

今回の犬ごはんクックブックは、第5回enkaraドッグフォトコンテスト「愛犬が大好きな犬ごはんレシピ」受賞作品をご紹介します!個性豊かな手作り犬ごはんのお写真をたくさんご応募いただきありがとうございました!
愛犬の年齢や好み、体調、シチュエーションなどに合わせて普段の食事にプラスオン!日常に「もっと美味しい」を気軽に取り入れていただけたら嬉しく思います。
今回は2つのレシピをご紹介させていただきます。
受賞者の皆さま、改めまして貴重なレシピの共有をありがとうございました。

SPONSORED LINK

最優秀賞「スペシャルな日のごはんケーキ」

〈 材料 〉
・牛肉(ミンチ)
・じゃがいも
・人参
・ガーリックパウダー
・ブロッコリー
・卵
・ミニトマト
〈 作り方 〉
1.じゃがいもをレンジで柔らかくします。
2.人参は小さく切ります。
3.牛ミンチ、人参、ガーリックパウダーを炒め、潰したじゃがいもを入れます。(コロッケの種をつくるイメージです)
4.セルクルに詰めます。(ポイント!押さえつけないとセルクルを抜く時に崩落します)
5.スライスしたミニトマトをトッピングして、可愛いピックを立てれば、特別な日にぴったりなごはんケーキの出来上がり。

受賞者:koterikiさん
 Instagram

優秀賞「具だくさんな肉みそ麻婆」

〈 材料 〉
・鹿肉ミンチ
・豆腐
・炊いた白米
・ミニトマト
・茄子
・ブロッコリー
・味噌
・米油
・片栗粉
・水
・クレソン(無くてもok)
1.油をひいたフライパンにお肉と野菜を入れて、特に茄子がしんなりするまで弱火で炒めます。
2.全体に火が通ったら豆腐を入れて軽く炒めます。
3.片栗粉と水を1対2ぐらいで溶かして味噌を混ぜます。
4.炒めた材料が入ったフライパンを弱火にかけ、3をまわし入れてとろみをつけます。
5.白米の上に盛り付けてクレソンを添えたらできあがり♪

〈 ポイント 〉
犬の胃の大きさは、その犬の頭の鉢ぐらいだと言われているので全体の量はそれを目安に。
食材ごとの量は、犬種や生活環境や年齢によって、タンパク質等のの必要量が異なるため、グラム単位で計っていません。ざっと、お肉5割・野菜3割・穀物2割ぐらいです。何となく彩りよく作ればバランスよく栄養が簡単にとれます。
手作りごはんを続ける秘訣は、やはり楽しむこと。
効果効能は食材を色々使えば自ずと付いてきます♪
彩り良くしてみたり、お皿を変えてみたり、盛りつけを変えてみたりして、先ずは飼い主さんが楽しく作り、笑顔で差し出すと、愛犬も嬉しくなります。
排便が多かったりすると、野菜が多かったのかもしれない。
カチカチならオイルや脂が足りなかったのかもしれない。
身体の作りはみんな少しずつ違うので、愛犬の様子を見て、その日その時の体調に合わせてあげれば大丈夫!
先ずは愛犬が喜ぶように、飼い主様が楽しめるように、普段ご飯を作る感覚で♪

受賞者:まぁしゃまさん
 Instagram


飼い主さんの愛情がギュギュッと詰まった彩り豊かな犬たちへの手作りご飯。
今回ご紹介させていただいたレシピは揃えやすい食材が多いので、ぜひ気軽に日常の食事タイムへ取り入れていただけたら嬉しいです。
きっと愛犬が目を輝かせて喜ぶこと間違いなし!
第5回enkaraフォトコンテストでは、最優秀作品1点と優秀作品5点を選出させていただきました。次回は優秀作品を受賞された3つのレシピをご紹介させていただきます。
お楽しみに!

[文・構成/enkara編集部]
環境への取り組みと価値がマークでわかる犬と人のマーケット

enkaraの最新の話題をお届けします!
>VISION「私たちは循環する社会の仕組みを創る」

VISION「私たちは循環する社会の仕組みを創る」

今までの犬と暮らす当たり前や固定概念にとらわれず、新しい情報や価値観を知ることで気づきを得るために、様々な情報発信や活動をします。 最終目標として掲げる「循環する社会の仕組みを創ること」を実現するため、ミッションとして、“犬を知る“をアップデートし、より豊かな関わりで犬と人が本質的に繋がり、共に生きる姿を提案します。私たちは、循環サイクルの中でその未来を創造し実現できることを強く願いビジネスを営む社会を目指します。

CTR IMG