犬と歩く世界 グアム島で犬と暮らす日常〜Life with Dogsグアム島でのデイリーライフ〜山口 恵香

           グアムと犬

HAFA ADAI!海と自然とワインが大好きなグアム島在住20年のAyakaです。私ともうすぐ4歳になる飼い犬ロームのお散歩タイムは毎朝、娘を学校へ送ってから始まります。学校へのドライブは約25分。何度かスクールバスを利用したのですが、朝バスが到着する時間が全く安定しません・・・「ママぁぁぁ~!バス停で汗だくになりながら30分以上も待っているの。遅刻になるどうしよう!」と電話をかけてきた娘をバス停へ迎えに行って学校へ送った日もありました。かと思えば、定刻にバス停へ行くもスクールバスはすでに通過した後・・・待ってはくれず、結局、私とロームは先ほど娘を降ろした停留所へまた、とんぼ返り___そんな緩い?ところも南国気質からなのでしょうか。グアム歴は長いといえど、まだまだびっくりすることが絶えない毎日です。グアム在住が長くなるほど、ハプニングは笑い話に変わります。

SPONSORED LINK

朝の冒険は、その日の気分次第♪

娘を学校へ送っていく日課、湾岸線を気持ちよく運転します。車内のロームはワクワク、車窓からの眺めを楽しんでいる様子。同じように車に乗っている犬たちともよくすれ違います。

朝の冒険は、私のその日の気分次第で決まります。誰もいない素敵な海でふたり、のんびりする日もあれば、グアムの山々に登山するハードな日も。観光地を巡り、眺めに感動、歴史に触れるのも私の好きなコースです。ロームは言うまでもなく、どこへ行っても馬のように全力で走り回り、落ちているものには興味津々。

のびのび走り回らせてあげたくて、なるべくリーシュをしなくていいハイキングスポットや、人のいない海などを選びますが、それでもとってもフレンドリーなロームは遠くにいる人へ駆け寄っていくことがあります。動物好きの方が多く、久しぶりに会った友人に話しかけるかのように優しく撫でてくれます。それでもロームが我が家に来てから3年半、怒られてしまったことが2度ほどありました。

私が今まで以上に血圧が上がってしまった出来事は、観光の中心地「タモンビーチ」をお散歩中の時のこと。早朝は、ウォーキング、ランニングやスイミング、SUPをする人で賑わうので避けますが、その日は少し人が多かったように思います。いつものようにご機嫌で海を探索中、小さなマルチーズと出会いました。少しじゃれあっていたら、マルチーズの飼い主が彼女(マルチーズ)をSUPに乗せようと引き寄せました。すると名残惜しかったのでしょうか、犬同士が吠え始めました。飼い主の女性は私に「その犬、早くどこかに連れて行きなさいよ!」と声を張り上げたのです。私は、心臓がバクバクしてしまいました。同じ「犬の飼い主」でもうまくいかない事があるのだと学んだ日でもあり、それ以降「タモンビーチ」ではリーシュを付けるようにしました。

私たちのお気に入りスポット

話は変わって、今回はお散歩中に訪れる私たちのお気に入りのスポットを紹介します。それはユニークなペット用品をそろえる「Fetch(フェッチ)」。ロームはお店に入ると、おもちゃ屋さんに入った小さな子どものようにルンルン♪そこでは人もペットも同じように団欒できる空間です。

グアムのロゴが入ったおもちゃはつい手に取ってしまいますし、人顔負けのアメリカンおやつやスタイリッシュなお散歩に役立つグッズも所狭しと並んでいるので、つい時間を忘れて長居してしまいます。

時折ハプニングはありながらも、私たちには日々たくさんのお散歩仲間が増えています。グアム島は犬好きが多いので、毎日有意義にロームと楽しく暮らしています。では、またお会いしましょう♪

プロフィール

山口 恵香
子ども(15歳&20歳)、ローム(犬)、4匹の猫の大家族で暮らす海と自然とワインが大好きなグアム島在住20年のAyakaです。波乱万丈の人生。ただいまグアム島の大自然を大冒険中!一度きりの人生、いつでも真っ直ぐポジティブに暮らしたい!グアム島の美しさ、楽しさ、美味しさをロームと一緒に皆さまにお届けします。

名前:ローム
性別:男の子
生年月日:2019年6月
好きなこと:海水浴とハイキング
グアム島生まれ。ゴールデンレトリバーとラブラドールのミックス犬。人懐っこく誰とでもお友達になりたい。わざとお話を聞かない日も多い。


編集部です。グアム島のAyakaさんからロームと暮らす日常をお届けしていただきました。ポートランドで暮らすMamiさんからの寄稿にもあるように、アメリカのドッググッズはユニークでハッピーなものが多くて、「犬との暮らしはとことん楽しい!」そういった空気や環境、国柄をいつも感じます。人生に豊かな彩りを求める___その感性は犬たちとの暮らしにも通じていきます。「今日はどんな幸せが見つかるかな?愛犬とどんな遊びをしようかな?」Ayakaさんの寄稿を読んで、今日のスタートがポジティブになりました!ありがとうございます。今後も続くAyakaさんの連載をお楽しみに!

[文/山口 恵香・構成/enkara編集部]

関連記事

HAFA ADAI!はじめまして。海と自然とワインが大好きなグアム島在住20年のAyakaです。子ども(14歳&19歳)、ローム(犬)、4匹の猫と暮らしています。愛犬は、ゴールデンとラブラドールのミックス犬で2019年生まれの男の子です。[…]


関連記事

HAFA ADAI!海と自然とワインが大好きなグアム島在住20年のAyakaです。子ども(14歳&19歳)、ローム(犬)、4匹の猫と暮らしています。愛犬は、ゴールデンとラブラドールのミックス犬で2019年生まれの男の子です。世界中がロック[…]


グアムと犬
\enkara最新情報をチェック!/
 data-eio=VISION「私たちは循環する社会の仕組みを創る」" width="1280" height="768" >

VISION「私たちは循環する社会の仕組みを創る」

今までの犬と暮らす当たり前や固定概念にとらわれず、新しい情報や価値観を知ることで気づきを得るために、様々な情報発信や活動をします。最終目標として掲げる「循環する社会の仕組みを創ること」を実現するため、ミッションとして、“犬を知る“をアップデートし、より豊かな関わりで犬と人が本質的に繋がり、共に生きる姿を提案します。私たちは、循環サイクルの中でその未来を創造し実現できることを強く願いビジネスを営む社会を目指します。

CTR IMG