サステナブルで良質な犬のおやつを 〜地元高知県の漁師と取り組むサメ素干しの魅力〜

サステナブルなペットフードや、自然環境を大切に考えるサービスなどオンラインショッピングモール「enkaraMarket(エンカラマーケット)」には、地域社会の問題に取り組む企業や環境問題に具体的に向き合う企業など、エシカル消費を率先して考える企業や店舗が並んでいます。
今回は、100%高知産の食材を使用したペットフードを販売し、高知県における鳥獣問題や水産業の抱える課題に取り組む「dog’s life」をご紹介します。
「dog’s life」は、水揚げ量は潤沢にあっても需要がなく廃棄処分してしまうサメの課題解決に対して地元の漁師と一緒に熱心に取り組んでいます。
犬にとって栄養価がとても高いサメをいかにしてペットフードとして加工し、地域社会の問題にどのように活用されているのか___そのストーリーを皆さんへご紹介したいと思います。

SPONSORED LINK

たくさん獲れても値がつかないサメたち

白身の王様と言われる高級魚”アカムツ”(のどぐろ)。
高知県黒潮町の沖合で行われているアカムツ漁は、深海延縄釣と呼ばれる漁法で、水深150m~300mの深海に漁具を沈めて釣り上げます。近年、このアカムツの漁獲量が落ち込んできており、1度の漁で1匹しか釣れないこともあるなど漁業経営が厳しくなっています。

一方でこのアカムツ漁では毎回多くの小型のサメが混獲され、潮流や漁場によっては1度の漁で数百匹のサメが獲れることも。また、同じ生息域であるサメがアカムツをかじって傷つけてしまい、出荷時の価値を下げてしまうといった被害も後を絶ちませんでした。

サメの有効活用プロジェクト

大量に漁獲できるサメを売ることができればアカムツ漁師の収入にもなります。
しかしこれらのサメは現状ほとんど需要がなく、市場に水揚げしても全く値が付きません。そのため大量に漁獲したサメは海上で放流するしかありませんでした。
少しでもサメに価値を見いだせないか
、オリジナルペットフードを開発製造する「dog’s life」が高知県水産振興部からの相談を受け、プロジェクトがスタート!そこで試作を重ねて完成したのが「サメ素干し」です。

ベテラン漁師が最高の鮮度で加工を

黒潮町の入野漁港で、アカムツ漁をされている漁業歴34年のベテラン漁師、松田さんがサメを1本1本丁寧に釣り、加工しています。
サメは鮮度が落ちると体内の尿素がアンモニアに変化するため、アンモニア臭が生じてしまいます。そのため獲ったサメは即日処理がマスト。
夜中2時ごろ出漁し、午後2時ごろ港に戻る松田さんによって市場場内ですぐに捌かれます。棘や内臓は丁寧に取り除き、各部位を真水で十分に洗浄し、最高の鮮度を保ったままペットフードに加工されるのです。
松田さんの奥さま美和さんが毎日天気を見ながら干し場で乾き具合をチェックし、完全天日干しで5日〜7日かけてじっくり丁寧に乾燥させていきます。

噛むことが好きな犬たちにとってサメは最高のおやつ!

サメは、コラーゲン、コンドロイチンを豊富に含み高タンパクで低カロリー。
DHA、EPA、体内の酸化を防ぐオレイン酸も多く含み、鉄分やビタミンB6・B12も豊富
です。松田さんが作るサメ素干しは、犬たちの年齢や嗜好に合わせて<皮無し・皮つき>から選択することができます。
皮無しは、キッチンバサミでカットできる程度で、硬過ぎず、やわらか過ぎず、少し肉厚で噛み応えがあります。
皮付きは、硬めに仕上がっていますので、噛むのが好きな犬たちにおすすめします。皮にもコラーゲンがたくさん含まれており、皮を噛むことで歯石、歯垢も取れ、デンタルケアにも効果があります。

ペットフードを通じてフェアトレードな地域循環を

近年漁港に揚がる魚は今までと違って、獲れる魚が獲れなかったり、季節外れの魚が揚がったりと全く予想がつかないと松田さんは言います。この漁獲量の不安定に加え、消費者の魚離れも大きく、高知県内の水産加工業者も次々に縮小や廃業に追い込まれています。
魚は脂が乗りすぎていると加工には向かず、天候が悪いと天日干しできないなど、加工業者にとって様々なハードルが立ちはだかりますが、今回ご紹介した「dog’s life」では、サメ以外にもこうした高知県内の加工業者の方々と協力し、加工できたものを全て引き取る条件で、適正価格で適当な魚が揚がった時にだけ買い付け・加工してもらうなど、地域の問題に対し積極的に取り組んでいます。

まとめ

誰かにとっては不要と思えるものも、他の誰かにとっては価値あるもの。
そういったものはこの世の中に無数に溢れています。
そのことに対して、丁寧に大切にやさしく循環する仕組みをつくることはenkaraの企業理念です。その心は、enkaraMarketの中心でもあります。
漁師にとっては迷惑だったサメが、犬にとっては美味しくて栄養価の高い有能なおやつとして生まれ変わり、更にその対価として地域の漁師へ還元される仕組みは素晴らしい取り組みです。
ぜひ愛犬のモノを購入することを通じ、皆さんもあたたかな循環を選択してみてはいかがでしょうか。

【プロフィール】

高知は森林面積が84%と全国一ですが、海岸線も700kmと長く、水産業も盛んです。ただ、近年の漁獲量の減少、価格の低迷などで、漁師さんがどんどん減っています。また高知も鹿による山の荒廃、環境破壊は深刻な問題です。 毎年2万頭以上捕獲されていますが、活用されるのは5%以下___
ですが、鹿も規格外のお魚も犬にとっては最高のたんぱく質です。
ともに生きていく大切な家族である犬が元気になり、地域も社会も元気になる、企業としてそんなお手伝いができればと願っています。
さらにそれが山の健康、第一次産業にかかわる方の暮らしの応援につながっていけば本当に嬉しいです。幸せな犬猫たちが増えると、幸せな人もきっと増えるはず。そう信じています。

【dog’s life】サメ素干し&季節の魚燻製セット(送料無料)販売中!
サメ素干し&季節の魚燻製のセットです。季節の魚燻製は、その時期に一番美味しいお魚をお届けします。お楽しみに!
enkaraMarket

価格:¥1,600 内容量:各40gセット(合計80g) この商品は、さめ素干し&季節の魚燻製のセットです。…

関連記事

犬ごはんクックブックは、ワイマラナーのエルマーと暮らす料理研究家 宮前 真樹さんがサステナブルな食材を取り入れながら、食事の時間をより豊かに楽しんでいただけるように、犬の手作りごはんレシピを作り方とポイントを交えてご紹介。 食べるものから[…]

enkara サポーター制度

\enkara最新情報をチェック!/
>VISION「私たちは循環する社会の仕組みを創る」

VISION「私たちは循環する社会の仕組みを創る」

今までの犬と暮らす当たり前や固定概念にとらわれず、新しい情報や価値観を知ることで気づきを得るために、様々な情報発信や活動をします。 最終目標として掲げる「循環する社会の仕組みを創ること」を実現するため、ミッションとして、“犬を知る“をアップデートし、より豊かな関わりで犬と人が本質的に繋がり、共に生きる姿を提案します。私たちは、循環サイクルの中でその未来を創造し実現できることを強く願いビジネスを営む社会を目指します。

CTR IMG