犬ごはんCookBook #07「一緒に食べよう!サラダロールケーキ」by宮前真樹

犬ごはんクックブックは、ワイマラナーのエルマーと暮らす料理研究家 宮前 真樹さんがサステナブルな食材を取り入れながら、食事の時間をより豊かに楽しんでいただけるように、犬の手作りごはんレシピを作り方とポイントを交えてご紹介。
今回は、おやつレシピ第2弾!前回の「バナナときな粉パンケーキ」の応用編。オーブンを使って、飼い主さんも一緒に食べられるヘルシーな「サラダロールケーキ」を作りましょう。包む具材は、お好みの食材にアレンジして楽しんでくださいね。

SPONSORED LINK

材料(横13cm×縦7.5cmバッド 1本分)

<スポンジ>
・卵 2個
・プレーンヨーグルト 大1
・ベーキングパウダー 小⅓
<具材>
・さつまいも、アスパラ、生鮭 、プレーンヨーグルトそれぞれ適量
※今回は上記を包みましたがお好みで果物やお肉などもおすすめです

作り方

~先に準備すること~
・バット(横13cm×縦7.5cmバッド使用)にクッキングペーパーを敷く
・オーブンを170度に予熱

1. ボウルを2つ用意し、卵を黄身と白身に分けます。

2. 黄身の入ったボウルにヨーグルト大1を入れ混ぜておきます。

3. 白身の入ったボウルにベーキングパウダーを入れ泡立て器で攪拌しメレンゲを作ります。

4. (2)のボウルに(3)のメレンゲを加えさっくり混ぜバットに流します。

5. 生地の表面を軽く平らにしてオーブンで10分~13分焼きます。

6. 焼き上がり後はバットから出して冷めたら敷紙を外します。

7. 水切りヨーグルト(分量外)を塗り具材を並べ手前から巻いて完成です。

8. 巻いた後に冷蔵庫で少し休ませると切り分けやすくなります。

レシピのポイント


具材となる野菜は、指で押して潰れる位まで柔らかく煮ています。
ベーキングパウダーは「アルミニウムフリー」を使用しています。出来上がりの膨らみは減りますが、ベーキングパウダー無しで作ることも可能です。
生地に使用しているヨーグルト大1は水切りしていてもしていなくてもOKです!
今回は野菜と魚を包んでいますが、果物やお肉など、愛犬の好きな物に変更してアレンジを楽しむことができます。

人間用はお好みのドレッシングをかけて食べるのがおすすめです。

ピックアップ食材「ヨーグルト」


犬は乳糖の分解が得意ではない体質です。ただヨーグルトは生乳や乳製品といった原料に乳酸菌を加えて発酵させているので、その過程で乳糖の一部を分解させているため下痢や嘔吐の可能性は低く、与えることのメリットの方が多い食材の1つです。1日少量を継続して与えることで、体内環境に良い影響を期待できます。

<水切りヨーグルトの作り方>
ボウルにザルを乗せてキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを入れます。
好みの固さになるまでそのまま置きます。
固めに仕上げる場合や暑い時期は冷蔵庫へ入れてください。
愛犬にヨーグルトを与えるメリット 腸内の菌のバランスが整うため腸内環境を整える。
乳酸菌は、犬の口内細菌の増殖を抑える効果がある。
胃腸の保護(胃酸過多から守る)

最近のエルマー

名前:エルマー
性別:女の子
生年月日:2017年12月30日
好きな食べ物:鹿ジャーキー・バナナ
好きなこと:段ボールの解体・ドッグラン遊びとお風呂

今回は、エルマーへのメッセージです。
「3月30日はエルマーと私たちが家族になって3年目の記念日。
出会えて良かった!と、心から思える毎日をありがとう!」
一緒に過ごせる時間を大切にしながら、私はこれからも食を通してエルマーと向き合っていこうと思います。


今回のレシピは、アレンジをすることで飼い主さんも一緒に美味しくお召し上がりいただけるおやつのご紹介です。同じおやつを一緒に食べる時間はなんとも心温まるひとときです。今回ご紹介させていただいたスポンジはとてもシンプルなので、具材をお好みでチョイスすることで、サラダロールになったり、スイーツになったり・・・基本のスポンジを使ってお好きなおやつを見つけて楽しんでくださいね。次回は5月の予定です。お楽しみに!
[文/宮前 真樹・構成/enkara編集部]

関連記事

犬ごはんクックブックは、ワイマラナーのエルマーと暮らす料理研究家 宮前 真樹さんがサステナブルな食材を取り入れながら、食事の時間をより豊かに楽しんでいただけるように、犬の手作りごはんレシピを作り方とポイントを交えてご紹介。 今回は初の[…]

関連記事

犬ごはんクックブックは、ワイマラナーのエルマーと暮らす料理研究家 宮前 真樹さんがサステナブルな食材を取り入れながら、食事の時間をより豊かに楽しんでいただけるように、犬の手作りごはんレシピを作り方とポイントを交えてご紹介。 1年の中でも一[…]

enkaraの最新の話題をお届けします!
>VISION「私たちは循環する社会の仕組みを創る」

VISION「私たちは循環する社会の仕組みを創る」

今までの犬と暮らす当たり前や固定概念にとらわれず、新しい情報や価値観を知ることで気づきを得るために、様々な情報発信や活動をします。 最終目標として掲げる「循環する社会の仕組みを創ること」を実現するため、ミッションとして、“犬を知る“をアップデートし、より豊かな関わりで犬と人が本質的に繋がり、共に生きる姿を提案します。私たちは、循環サイクルの中でその未来を創造し実現できることを強く願いビジネスを営む社会を目指します。

CTR IMG