犬ごはんCookBook #27「ココナッツミルク香る 甘酒とお米のリッチアイスクリーム with Dog」植村遊希

           

こんにちは。人間ドックの成績は良いのに、なんとなくずっと不調・・・見て見ぬふりをしてきたそんな不調を「ええい、もうなんとなく不調は嫌だ!全て改善するぞ!!」と一大決心をし、特殊な検査を受けて原因を突き止めた植村遊希42歳です。そのため、完全グルテンフリーの生活をエンジョイしておりますが、すこぶる体調が良くて驚いています。まだまだ治療の途中ですが、また美味しく餃子とビールを楽しめる日が来るように、美味しく楽しく体質改善中!がんばります!(嗚呼、ピザ!たこ焼き!!パスタ!!!)私のように、健診ドックの成績は良いのに、なんとなくずっと不調・・・そんな飼い主さんや犬も意外と多いのではないでしょうか?これから暑さの厳しい夏が到来します。夏バテして体力を失わないよう工夫して、より食べるものにも気を遣って過ごしたい季節ですね。

さて今回は、そんな疲れた体の栄養補給にもおすすめな、犬と一緒に楽しめるヘルシーなアイスクリームのレシピをご紹介します。動物性の油脂や砂糖を使用していませんが、驚くほど濃厚でリッチな味わいです。愛犬と一緒に冷たいおやつタイムをお楽しみください。ちょっと手間がかかる工程もありますが、丁寧に作業をする時間も豊かなものです。忙しい日々をお過ごしかと思いますが、特別な日にはちょっぴり面倒なお料理を、時間をかけて作ってみませんか?

SPONSORED LINK

食材

☑︎ ココナッツミルク 1缶(400g) ※原材料がココナッツのみ、乳化剤、漂白剤、pH調整剤など無添加のもの


☑︎ 米麹甘酒 400cc ※酒粕の甘酒ではなく、米と米麹が原料の甘酒を使用


☑︎ 炊いたお米(冷やご飯)200g ※玄米でも白米でも雑穀米でも、お好みのお米でOK


☑︎ メープルシロップ 大さじ4


☑︎ 塩 小さじ1/2 ※精製塩ではなく天日塩がおすすめ


☑︎ お好みのトッピング

作り方

1. 材料全てをブレンダーに投入し、攪拌します。

2. 容器に移し、冷凍庫に入れます。

3. 30分〜1時間おきにスプーンなどでかき混ぜて空気を含ませます。

4. お好みの硬さに固まったら完成!

レシピのポイント

・スイーツなのに良質な脂質や糖質、ミネラルを摂取できる魔法のレシピです。食欲が減退しがちなこれからの季節に、少量でもしっかりと栄養素を補給できます。

・混ぜるだけの簡単アイスクリームです。冷凍庫の性能によりますが、3時間程度で食べ頃の硬さになります。

・攪拌時間の長さによってお米の粒々感が変化します。食感を残したければ短めに、滑らかに仕上げたい場合は長めに攪拌すると良いです。

ワンポイントアドバイス

・強力なブレンダーをお持ちでしたら、製氷器などで凍らせてから攪拌するとシェイクのようになります。(ブレンダーの性能をご確認ください)

・棒をつけて凍らせればアイスキャンディーも作れます。

・完全に凍るととても硬くなります。アイスディッシャーや大きめのスプーンなどを使い、予め容器に小分けしておくと便利です。

・解凍と冷凍を繰り返すと品質が劣化しますので、小分けに保存するのがおすすめです。

《 飼い主さん用のおすすめアレンジ 》

・お好みの量のメープルシロップ(分量外)をかけて、ミックスナッツを砕いたものをたっぷりかけた後に、お塩をひとつまみパラリと!
・杏仁やパイナップルのリキュールをかけて大人のスイーツにしても◎
・お好みのフルーツやコンフィチュールをトッピングしても美味しいです。
・溶かしてグリーンカレーペーストを加えたら即席グリーンカレーの出来上がり!

アメリの今日この頃

名前:アメリ
性別:女の子
生年月日:2021年7月(保護団体さんから我が家へ)
好きな食べ物:遊希ちゃんの手作りごはん、焼き芋、キャベツ
好きなこと:ドライブや山歩き、旅行、ピクニックなど、一緒におでかけすること!
頑張っていること:毎日3回の口内ケア(寝起き、朝食後、夕食後)
「お迎えしてからもうすぐ2年。色んな病気や不調を頑張って乗り越えて、信じられないくらい元気な犬になりました。吠えない犬だなと思っていたけれど、必要な時にたくさん声を出して気持ちを伝えてくれるようになりました。(しかも思っていたより声が大きい・・・さすがジャック・・・)最近は一緒に遠吠えして遊ぶのが我々のブームです。犬が遠吠えするときの、すぼめた口元ってなんだか愛おしいですよね!」


enkara編集部です。私自身アイスクリームが大好きで、「犬たちと一緒に手作りアイスクリームを楽しめたらいいな〜・・・」と常日頃思っていたところ、植村さんからスペシャルアイスクリームレシピのお知らせが!!今年の夏は、家族みんなで一緒にアイスクリームを楽しめる喜びでいっぱいです。今からワクワク♪enkaraでは、「25℃を超えたら熱中症対策をしましょう!」と発信しています。そして30℃を超えたら、外出自粛が犬にとってはベストです。真夏日が続くこれからの季節、おうちで時間をかけて、みんなでアイスクリーム作りを楽しむのはいかがでしょうか?犬たちも、そして飼い主さんも、夏限定のひんやり美味しい幸せタイムを楽しんでくださいね。

《SUMMER event「# DOG ICECREAM DAY」》

6月27日〜8月31日まで「ドッグアイスクリームデイ」を行います!!
手作りアイスクリームを楽しむ愛犬のベストショットをインスタグラムにハッシュタグ「#DOG ICECREAM DAY(#ドッグアイスクリームデイ)」を付けてご投稿ください。みんなはどんなトッピングが好きなのかな〜?Happyなビッグスマイルを楽しみにしています!もちろんですが、食べ過ぎにはご注意を♪

[文/植村 遊希・構成/enkara編集部]
関連記事

はじめまして!日々の晩酌と美味しいアテ作りが生き甲斐の自由料理家、植村遊希です。ご縁をいただき、犬ごはんCookBookでの連載をさせていただくことになりました。この秋からピクニックやキャンプなど、愛犬とのアウトドアレジャーにもっ[…]


関連記事

こんにちは。日々の晩酌と美味しいアテ作りが生き甲斐の自由料理家、植村遊希です。早いものでもう12月を迎えました。みなさんの2022年はどんな年でしたか?私は、愛犬と共に新しいチャレンジを重ねることができて、とても学びが深まる経験を[…]


\enkara最新情報をチェック!/
 data-eio=VISION「私たちは循環する社会の仕組みを創る」" width="1280" height="768" >

VISION「私たちは循環する社会の仕組みを創る」

今までの犬と暮らす当たり前や固定概念にとらわれず、新しい情報や価値観を知ることで気づきを得るために、様々な情報発信や活動をします。最終目標として掲げる「循環する社会の仕組みを創ること」を実現するため、ミッションとして、“犬を知る“をアップデートし、より豊かな関わりで犬と人が本質的に繋がり、共に生きる姿を提案します。私たちは、循環サイクルの中でその未来を創造し実現できることを強く願いビジネスを営む社会を目指します。

CTR IMG