犬ごはんCookBook #15「ふわふわささみハンバーグ~パプリカソース~」宮前真樹


ワイマラナーのエルマーと暮らす料理研究家 宮前真樹さんがサステナブルな食材を取り入れながら、食事の時間をより豊かに楽しんでいただけるように、犬の手作りごはんレシピを作り方とポイントを交えてご紹介。
今回のメイン食材『鶏ささみ』は、enkaraインスタグラムでフォロワーの皆さまへ犬ごはんの質問をした際、気になる食材No.1でした!多くの方が犬ごはんの日常に取り入れている”鶏ささみ”をアレンジしてメインごはんに___なめこのとろみを利用したパプリカソースも絶品です!
ふわふわとトロトロが共演する美味しいごはんを召し上がれ♪鶏ささみレシピは、2回連載でお届けします。

SPONSORED LINK

材料

〈ささみハンバーグ〉

☑︎ ささみ 3本(約200g)


☑︎ ひじき* 大1(乾燥時)


☑︎ 卵 1個


☑︎ オートミール 大1

〈パプリカソース〉

☑︎ パプリカ 1/4


☑︎ プチトマト* 2個


☑︎ なめこ 大1


☑︎ 水 100ml

〈ジャガイモのヨーグルト和え〉

☑︎ ジャガイモ 1個


☑︎ パセリ 少々


☑︎ 無糖ヨーグルト 大1

〈盛り付け用(適宜)〉

☑︎ 黒胡麻*


☑︎ りんご


☑︎ かいわれ大根


※「*」表記された食材は「THE FUTURE 50 FOODS(未来のための食材50)」が提案する地球環境に配慮したエシカルな食材です。

作り方

〈準備〉ひじきを水で戻しておきます。

まずは、『ソース』を作ります。
1. 種を取り除いたパプリカ、トマト、なめこを全てフードプロセッサーにかけます。
2. 1を小鍋に入れ中火にかけ沸騰したら弱火で柔らかくなるまで煮込んで冷まします。

続いて、『ジャガイモのヨーグルト和え』を作ります。
3. ジャガイモを柔らかくなるまで蒸し、皮を剥いて一口大に切ります。
4. 細かく刻んだパセリとヨーグルトを混ぜて出来上がり。

最後に、『ハンバーグ』を作ります。
5. ささみ・ひじき・卵をフードプロセッサーにかけます。
6. 5にオートミールを加えまとめるように混ぜます。
7.愛犬の食べやすい大きさにハンバーグを作り焼きます。

全て完成したらお皿に盛り付けて、「すり黒胡麻」をパラパラと、どうぞ召し上がれ♪
ハンバーグは冷凍保存ができます。パプリカソースは作りやすい分量になっているので、一度には使い切れません。こちらも薄く伸ばして冷凍しておくと便利に使えます。

メイン食材「鶏ささみ」


鶏ささみは、とても使い勝手の良い食材です!
グリルしてトッピングにしたり、茹でてメイン食材にしたり、茹で汁も貴重な栄養源!特別なアレンジをせずとも美味しく食べてくれる子が多いのではないでしょうか。
今回は、簡単な「ちょっとひと手間」で、メインごはんが作れるレシピです。
身体によい食材でも過剰摂取はNGです。鶏ささみは、腎臓に負担がかかるので与えすぎには注意が必要。適量は1日の必要カロリーの10%未満が目安です。バランスよくいただきましょう。

愛犬に鶏ささみを与えるメリット タンパク質が豊富!
ダイエットに最適!低脂質&低カロリー
骨を丈夫にするリンが豊富!

最近のエルマー

名前:エルマー
性別:女の子
生年月日:2017年12月30日
好きな食べ物:鹿ジャーキー・バナナ
好きなこと:段ボールの解体・ドッグラン遊びとお風呂

急に暑くなり、人間も犬も体調管理に注意しなくてはいけない季節ですね!
水分をしっかり取れるよう、食事の水分量や、外出時の水分補給に気を遣う日々です。
もう少し気温が上がると、暑くて一緒に寝てくれなくなるのが寂しい季節でもあります…。


編集部です。今回は冷蔵庫にいつもある食材を使った日常ごはんレシピをご紹介いただきました。真樹さんのレシピはシンプルで簡単!なのにスペシャル!忙しい毎日の中、時短で作れる栄養満点なごはんは飼い主にとって大切なことだと思います。
手作り食をはじめて食べる犬の場合、野菜類は少なめからスタートして時間をかけて移行することで消化吸収を促進します。また、うんちのチェックは必ずしてください。下痢や便秘になっていたら、食材や作り方など食事を見直します。分量はあくまでも目安です、体質や体調に応じてアレンジして下さい。愛犬に合わせて、飼い主さんが工夫しながら今月も一緒に「ごはん時間」を楽しんでくださいね。

次回は、ささみレシピ第2弾!宮前真樹さん特製オリジナルトリーツをご紹介します。
[文/宮前 真樹・構成/enkara編集部]

関連記事

犬ごはんクックブックは、ワイマラナーのエルマーと暮らす料理研究家 宮前 真樹さんがサステナブルな食材を取り入れながら、食事の時間をより豊かに楽しんでいただけるように、犬の手作りごはんレシピを作り方とポイントを交えて季節に合わせご紹介[…]

関連記事

犬ごはんクックブックは、ワイマラナーのエルマーと暮らす料理研究家 宮前 真樹さんがサステナブルな食材を取り入れながら、食事の時間をより豊かに楽しんでいただけるように、犬の手作りごはんレシピを作り方とポイントを交えてご紹介。 湿度の高い[…]

関連記事

犬ごはんクックブックは、ワイマラナーのエルマーと暮らす料理研究家 宮前 真樹さんがサステナブルな食材を取り入れながら、食事の時間をより豊かに楽しんでいただけるように、犬の手作りごはんレシピを作り方とポイントを交えてご紹介。 あっという[…]

enkara サポーター制度

\enkara最新情報をチェック!/
>VISION「私たちは循環する社会の仕組みを創る」

VISION「私たちは循環する社会の仕組みを創る」

今までの犬と暮らす当たり前や固定概念にとらわれず、新しい情報や価値観を知ることで気づきを得るために、様々な情報発信や活動をします。 最終目標として掲げる「循環する社会の仕組みを創ること」を実現するため、ミッションとして、“犬を知る“をアップデートし、より豊かな関わりで犬と人が本質的に繋がり、共に生きる姿を提案します。私たちは、循環サイクルの中でその未来を創造し実現できることを強く願いビジネスを営む社会を目指します。

CTR IMG